2019年11月25日月曜日

何でコレが「いぬ」なの?

APスタジオの第1スタジオ(1F)で「太陽礼拝」を行っている写真。 ポーズはダウンドッグって言うんですけど、主役のワンちゃんに

「何でコレが犬のポーズなの?」って言われちゃってますね。 確かにシッポはないし、犬の気持ちなんて考えてないかも知れません。 😋

ヨガをやったことない人が、このポーズをしたとき、結構きついって感じるそうですが、慣れると心地よくなるアサナ(ポーズ)の一つです。

ヨガに不正解はないんですけど、肩や背中の柔らかさに頼らないで、深い呼吸を意識して、踵の方に体重を乗せた方が、より効果が得られます。

女性は特に肩関節が柔らかいので、腕の方に体重を乗せて反り過ぎてしまい、首、肘、肩を痛める人が多いので、慣れてきた方は気をつけてね。

ヨガの話はこの辺にしておきます。 もし、何となくでもヨガに興味を持たれましたら、秋田で一番ヨガの先生が多いAPスタジオにどうぞ。

あら~、宣伝になってすみません。 ヨガ教室もいろいろ出来ましたから、きっと迷ってる方もいるでしょうね。 種類もありますし・・・(^^)

さて、11月のジャズダンスは「ヒップホップ」の振付 になりました。  バッハの「G線上のアリア」に合わせてラップの歌詞が付けられています。

今回も動画を撮っていただいたんですが、アップした時に問題があったため、インスタグラムには載せられなかったそうです。 残念です・・(^^ゞ

YouTube の方に公開出来ましたら、お知らせします。 来月の中旬くらいになりますが、ちょっと音の方を工夫してやってみます。

今月は3回レッスンがありました。 約1分弱 踊っています。 曲の雰囲気がずっと同じで、振りも間違えやすいな~って感じましたので、

3回目にして、振付を大幅に変更しました。 生徒のみんなは、スピードにもついてきて、ぎりぎりまとまってくれて、ほっとしました。😉

ぎりぎりって思うことが多々(よく)あります。 ダンス、ヨガ講師になれたのも奇跡だし、楽しみながら教えられたらいいなぁ~て感じです。

好きになることが、もしかして一番の才能なのかも知れません。 続けていくことは「ちょっとした工夫」で出来ると思います。(次回かな?)

その工夫について、お話ししますね。 では、 秋田も急に寒くなって移動も大変ですが、運動不足にならないように、適度に体を動かしてください。
akita hiphop street jazz dance, 笠間隆宏 秋田ジャズダンス, ヨガ秋田レッスン, APスタジオ