2020年4月15日水曜日

ヨーガに思うこと。

お元気ですか?「寝ようかな~」って思っていましたが、ヨーガについて書いてみようと思います。 この写真を見たことはありましたか?
ヨガスクール秋田ヨーガ
東京に住む、サラリーマンの友人からコレ↑を頂いたんですが『ヨーガスートラ』を書いた、聖者「パタンジャリ」のご像だって。😊

ヨーガスートラは、ヨガを行う修行者にとって、とても重要な書物です。インド古代の伝統的な知恵や思想が書かれています。 さて、
秋田ヨガスクール
皆さんに話したことがなかったけど、僕にヨガを最初に教えてくれた人は、成瀬 貴良先生。 インド哲学の本『インドの叡智』を書いています。

成瀬先生の穏やかな波動が、少し離れた場所にいても感じられて、心が洗われるって言うか、自分に素直になれるような感覚になりました。

その頃(十数年前)、APスタジオのヨガクラス(ようこ先生指導)では、教室に入り切れないほどの人が来てくれて、多い時は40人以上も。。

何故、女性の皆さんがヨガを習いたいのかが分からなくて、その意味を知りたいな~って思ったんです。 そんな理由が、きっかけです。

代官山にキレイなヨガスタジオがあって、当時、毎日のように通いました。 インテグラルヨーガやハタヨーガ、シヴァナンダヨーガなど。

代官山は、山手線の恵比寿駅からも歩いて行けてお洒落な街。 素材、デザインの良い洋服店や飲食店がいっぱいで、セレブになった気がします。

代官山のヨガスクールは、検索しても出てこないと思います。 元アイドルだったと言う「千葉玲子さん」が経営していたヨガスタジオでした。

そこで、初めてヘッドスタンドしながら、パドマ(あぐら)を組むポーズのやり方を学んだんです。当時は「そう言うことか~」って感じでした。

アサナ(ポーズ)のやり方が解ると、面白くて、面白くて。。 渋谷のストリートダンスにハマっていた自分が、まさかヨーガに夢中になるなんてね。

最初のヨガ体験で、あの優しさに包まれるような感動がなかったら、今頃、ヨーガをやっていなかったかも知れません。 何ヶ月か続けていたら、

代官山スタジオが、突然クローズしてしまい、行き場を失ったんですが、成瀬先生とは、他のヨガスクールで再会することが出来て嬉しかった。😇 

話題を変えます。 新型コロナの影響で、皆さんも大変な思いをされてるんじゃないでしょうか? メンタルも下向きになりがちですよね。

とにかく、自分の健康管理も大事なので、適度なストレッチ、軽い筋トレなど、家の中でも出来ることは沢山あるのでやってみてください。

僕は、部屋の大きな鏡の前で、太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)をやっています。 あと、歌っています。 あ、そうだっ 良かったら

ピアノ演奏に合わせて、歌っていますので聴いてください。 ピアノ用に譜面を書いてみました。 自分の声に合わせてアニメが動き出します。

どうぞ →  少年時代歌ってます 

アニメは、シンプルな映像ですが、曲に合わせて作成してるので、映像的に合っていると思います。 自画自賛ですみません。

では、この辺で失礼します。たまには、ヨガの話も良かったでしょ? 🐘  皆さんの幸せを願います。 😄じゃ~ね~☆hosi秋田ヨーガ、ハタヨガ、タカソング、笠間隆宏の歌、ピアノ&ボーカル、インテグラルヨガ、APスタジオのヨガ、シバナンダヨガakita,yoga