2024年10月14日月曜日

育った田舎です。。

寒い季節がやってきましたね~。。これなんだと思います・・? 僕が子供のころに住んでいた北海道の実家です。

一応、これでも 部落(村)の真ん中なんです。 僕んちの向いには、郵便局がありました。みんなどこ行っちゃったかな~?

びっくりしましたか? 😄 つい最近の写真なんですけど、実は、苫小牧の兄が毎週ここにきて、1人で「実家の解体」してます。

僕ら兄弟は、小学3年生くらいから、父さんにくっついて「家の解体」を手伝ってましたが、これも勉強(修行)の一つでした。

この頃から、お弁当は自分でつくれるようになって、体の弱い母の代わりに家族の料理を担当。カレーや、パスタ・ジャガサラダが得意でした。

写真のここには、数年前まで、母さんが住んでたんですが、もう戻りませんので、更地にしてるんです。何だか「寂しい気持ち」。

兄は『 腕のいい床屋さん 』。僕は、兄に髪を切られるのを遠慮するんですが、他の職人が切った僕の髪型が気に入らないみたいで、

兄の店舗に呼ばれ「ここに座れっ」と言うと、ぶつぶつ呟きながら...切り直されてしまいます。兄らしい~愛情表現なんでしょうね。

兄の命令には逆らえないので、言いなりになってます。 ある時期から僕は、他の家の子になったので、上下関係は、昔のまま。😜

皆さんのご家族とは、どのように接してますか? 僕は、普通とか...一般とか...良く分かりません。でもさ、凄く愛されていると思うよ。

そういえば、前に飛行機の棚にある「荷物降ろし」の話をしたよね~。今回も、じっとしてられなくて、5人分の荷物降ろしをしました。

ホント言うと、自分の行動が正しいとは思ってなくて、良いことなのか...しない方が無難なのか...ジャッジしていません。

誰もやってないことだけど、飛行機が着陸したとき、突っ立ってるだけなんて勿体ないと思ってる。。しょっちゅう、飛行機に乗ってると、

アイディアが浮かんできて、迷うことなく勝手に体が動いてしまいます。そのたびに、反省することもあって、心の成長につながります。

棚(overhead bin)に関しては、『荷物を降ろしましょうか?』ってお声をかけるようにしました。前回は特大サイズの荷物を取ってあげたら、

足元に置くスペースがなくなってしまって、大失敗したけど、そのおかげで、荷物降ろしのプロフェッショナルに一歩近づきました。😊

困ってる人は、皆さんも助けたいでしょ? 普通だったらどうする?..じゃなくて、たぶん、自分の心の声をきいてみてください。

人間の能力なんて、大したことないから、いっぱい失敗もします。猫より足は遅いし、宇宙人より頭悪いし、都合の悪いことはすぐ忘れる。

さっ、話題変えます。

前回の日記に、スタジオの誕生祭イベントの記事を載せています。 よかったら 500円持って、APスタジオに遊びに来てください。

今、思い出したんだけど、昔、ダンス生徒さんの中にカッコいい女性がいて、その方はヘルメットをかぶって行う工事現場のお仕事。

体験入会された次の週、お腹の出ている部長さんや部下の方、全員連れてきてくれて、すごく楽しかったことを憶えています。

ダンスレッスンの後で、僕の家に招待して、 当時、1本1,500円もする カサブランカ(ゆり)を買ってリビングに飾りました。

その頃から、ダンスは特別な人が踊るんじゃなくて「みんなが楽しむもの」にしたいと願っていた。 その時代に突入しましたね。

ぜひ、お待ちしています。APスタッフさんもみんな、皆さんと同じ月会費を払って、ヨガ、バレエ、ヒップホップを学んでます。

楽しいだらけの「APスタジオ」 ですが、今後ともよろしくお願い致します。自画自賛しますが、本当のこと話してるだけだから・・・

秋なので、お酒や食事(果物)がより美味しく感じる時期です。 その分、体を動かして健康維持もしましょう。じゃ~ね~ 👼