2017年7月11日火曜日

星の王子さま。

こんにちは。 今日は全国的に暑いですね。 部屋の中にいるので分かりにくいんですが、東京は32℃くらいみたい。 (もっと上がるかな?) 外の仕事の方は大変だと思う・・・

2日前(7/9)のテレビで、マダガスカル共和国を紹介していました。 アフリカ大陸の南東海岸部から沖へ約400キロメートル離れた西インド洋にある島だそうです。

僕自身も、他の人や動物から観ると、不思議な生き物だと思いますが、マダガスカルには変わった動物がいっぱいいます。

他には、世界遺産の「ツィンギ・ベマラハ」 があって、意味は尖がった針山なんだって・・・ 海の中にあったサンゴ礁の死骸が隆起して、長い年月をかけてあの尖んがりくんを作ったんだって・・・

写真の猿は、その針山を飛び回る白いお猿さん「デッケン・シファカ」 です。 キツネザル(原猿)の一種で、天敵から守る為に針山にしがみついてるんです。

メインの太い木は、バオバブって言います。 一昨日のテレビでは、星の王子さまのモデルになった木って言っていました。

星の王子さまって言えば、世界的に愛されている作品。 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが書いた小説ですが、これに関する悲しいお話があります。

彼は、作家の他に飛行機のパイロットでもありました。 1939年に第二次世界大戦が起こり、1944年、フランス内陸部を写真偵察するために出撃した後、地中海の上空で行方不明になったそうです。

サン・テグジュペリの死因はしばらく謎でしたが、2008年フランスのローカル紙に、「彼が乗った偵察機を撃墜した」と言う事実が発表されました。 60年も経って、明らかになったんですね。

撃墜した人は、「星の王子さま」の小説を読まれていて、サン・テグジュペリのファンだったそうです。

戦争中だから仕方のないことですが、彼を撃墜した本人(ホルスト・リッパート曹長)は、ずっと苦しんだんでしょうね。 ホントに悲しい現実です。

さて、今日はぜんぜんダンスの話しをしていませんが、暑さに負けず、こんな時期だからこそ、思いっきり踊りましょう。

僕は明日、激痩せ・ダンシングでストレス発散しますね。 セントラルの皆さんは元気かな~? またお逢い出来たら嬉しいですけど・・

そう言えば、ハッピッピーなブログに動画が載ってるみたいだから、良かったらご覧ください。 http://akitayoga.blogspot.jp/

じゃ、今日も明日もずっと、心に楽しい刺激を与えながらお過ごしください。 じゃ~またね~(^-^)秋田パフォーマンススタジオ, 激ヤセダンシング, 笠間隆宏, ほんわり日記, APスタジオ,