2020年6月26日金曜日

現実が正解。

画像は、落語家の立川談志さん(だんし師匠)。白黒なので、かなり若い頃の写真ですね。落語のことは、ほぼ知らないんですが、

ご老人になってからの談志さんは見たことがあります。覚えてないんですけど、毒がありそうな人だなぁ~って、観ていたのかも?

最近、朝のTBSテレビで、立川志らくさんが司会やってる番組を観ています。その志らくさんの師匠が、談志さんなんだって。

司会の志らくさんは、昔、だんし師匠のことは、好きじゃなかったそうですが、ある日、何気なしに落語を見た時、だんしさんの言葉が、

「す~」っと、心に入ってきたそうです。 しらくさんにとって、人生に影響を与えてくれた人なんですね。彼は、的を射ってる感じがする。

何気なしに...なのかな? 今、必要な言葉を頂けたような感じです。僕自身が、振り返って思うことは、出逢った人たちが良かったな~って。。

それこそ、APスタジオの前にやっていた「ダンスサークルのメンバー」にも救われましたし、彼らは僕の人生に影響を与えてくれました。

こうやって言葉にした時に、形になった(確立する)気がします。なんか、ここから本を1冊書けそうなくらい、言葉が浮かんできます。

でも、そのうちの1つを言いますね。人生は、親と出逢うことからギャンブルです。親子なのに、駆け引きや勝負が、既に始まっています。

亡くなった父が、僕が20歳くらいの時に、よくそんなことを言っていました。今、何となく理解できます。反発する人も いそうですね。😋

話題を変えます。7月から、APスタジオのスケジュールが変更します。 オンラインヨガのメニューも加わって「新しいAPスタジオ」です。

スタジオのコース会員(カルチャー含む)でしたら、7月、8月は、0円なので、この機会にぜひ、参加してみてください。楽しいよ~☆

オンラインは、スタジオに来られない方のための「ヨガレッスン」。最初だけ予約は要るけど、2回目からは、予約なしで受講できます。

話が飛びますが、僕は10代の時、土木作業員になろうと思ったことがあります。それはそれで、魅力的な生き方が出来たかも知れません。

70歳なのに現場で作業する社長がキラッキラしていた。現場を手伝った僕は、作業員のおばちゃんに「仕事のさぼり方」を習いました。

「こうやって陰に隠れれば、さぼれるんだよ」って・・・ そんな僕が、今は、スタジオの先生なんだから、ホント、人生は面白いです。

9月以降も、「何かかにか」サービスはありますので、ご期待ください。 では、今日もいっぱい笑って、美味しい物を食べてください。
 Let's eat a lot of delicious food.

イケメンや美女も良いけど、それより人生に影響を与えてくれる人の方が面白いし、もっと刺激的に楽しく生きられるかもね。😇

じゃ~、この辺で失礼しま~す。~☆ (^。^)y-.。o○
akita on line yoga オンラインヨーガ マミーズ・ルーシー秋田インテグラルヨガ、APスタジオのヨガ、シバナンダヨガakita,yoga