2016年8月5日金曜日

ふかん的な人生。

こんばんは、今日もお疲れ様でした。 蒸し暑い日がまだまだ続いて、うんざりされている方も多いんじゃないでしょうか?

そんな皆さんには、「俯瞰的な人生」をオススメします。 「ふかん」って言葉は、時々気になっていましたが、自分で使うようになったのは、多分...ごく最近です。

今日、APスタジオ(夜のレッスン)に行く前、突然、頭に降ってきた言葉です。 だから、さっそくヨガとダンスクラスで使ってみました。 上手に話せたかなぁ・・・?

ガリバー旅行記」って知ってる方も多いと思います。 アイルランド人、ジョナサン・スウィフトさんが、今から290年以上も前に書いた物語です。 これからは、想像力をつかってね。

皆さんが写真↑のようにガリバー(大男)になって、小人国(リリパット)にいたとします。 そこで、小人たちが真剣にドンパチ(戦争)しているのを見て、あなたはどう思いますか?

「こんな狭いところで、君たちは何やってるの?」ってなりますよね。 なんだか真剣に戦ってる「小人くん」たちには悪いんだけど、きっと「あらあら~」ってバカバカしく見えます。

ガリバーみたいに、高いところから見下ろせば、争いごとって「ツ・マ・ラ・ナ・イ」ことなのかも知れません。

相手の言ったことに「カチン」と来た時なんか、視点を変えて、ガリバーのように遥か上から、自分と相手の姿を見降ろしてみると、イライラしている自分がアホっぽく見えちゃうかもね。(*^_^*)

「物事をガリバーのように高い位置から見て、全体を把握しながら冷静に判断することが政治家には大事だ」って、田中角栄さん(元総理大臣)が言っていたそうです。

だから、皆さんも争ったり、悩んだりした時は、「ガリバーの目線」を意識してみては如何でしょうか? そんなことを、僕は今日のレッスンで言ってたかなぁ~☆

話題を変えて、最近の反省を言います。 僕は、クレジットカードや家の鍵をよく落とします。 残念なことは、落としたことに気付かない自分にガッカリすること・・・。

でも嬉しいことは、それを誰かが拾ってくれることが、多いことです。 「ガッカリ」の後に「嬉しい」がやってきてチャラになるから、きっと「おっちょこちょい」は改善されないんだね。

さっ、もう深夜だけど、コーヒーを飲んでから寝たいと思います。 では、ゆっくり休んでください。 じゃ~ね~♪ ♪ ♪