2016年8月27日土曜日

ストレスって・・・?

もう、お昼を過ぎちゃいましたが、おっはようございます。 飛行機(気圧)のせいなのか、携帯電話と僕の頭も壊れてしまっていました。

携帯電話(スマホ)に執着してる方が多いかと・・・思いますが、僕は頭が原始人なので、逆にそんなことでストレスになるなんて「勿体(もったい)ない」と考えています。

昨夜、たまたま観ていたテレビ番組で、現代人が抱える「キラー☆ストレス」についてやっていました。 放っておくと、命を奪う病気なるそうです。 こわいですね~(^^ゞ

NHKテレビスペシャルでは、もう2回シリーズでオンエアされたそうですが、簡単に説明します。 まず、ストレスが暴走すると、「脳出血」や「心不全」、それから「がん」のリスクが高くなります。

一番こわいのは、ストレスを自覚していないことだそうです。 例えば、喫煙者はタバコを吸って、リフレッシュしているつもりになってるけど、本当はストレスを溜めています。

それから、女の人はよく、お世辞をつかって相手の人と、お互いを褒め合ったりしますが、あれも「キラーストレス」なんだって・・・。(^^ゞ 「うっそォ~」って感じでしょ?

普段の自分自身は、そんなにキレイだと思っていないのに、相手から必要以上に「ヨイショ」と褒められたら疲れたりしませんか?

そして、もっと良くないのは、自分のことを相手は「どう思ってるだろう」とか「自分の悪口を言ってないか」を、気にすることだそうです。

これは、かなりのストレス数がアップする原因です。 他人を悪く言いたい人は、病気だから、言わせておいてあげましょう。

僕のストレス解消法は、便利な今の時代に流されないことです。 例えば、人間は時間を短縮できることに関してラッキーだと喜びます。

僕自身、駐輪所や駐車場に入って、目的地から近い場所が空いていても喜ばないようにしています。 大喜びしてしまうと、そうじゃない時は、凄くストレスになってしまいます。

視点を変えてみたら、「他の人が喜んでるからいいや~」ってことにも考えられますよね。 それに自分の歩く運動にもなるから、「目的地が遠くて良かったなぁ~」って思えるようにもなります。

一番良いのは、ストレスを溜めないことですが、項目が沢山あり過ぎて、どうしたら良いのかが解らないですよね。 参考にならないかも知れないけど、僕の一番の解消法は、

「嫌いな人をつくらないこと」です。 相手が、「ぇ~」って思うことをしたら、自分はそれと「同じことをしないように気をつけろ」と言うシグナルだと考えます。

もう一つは、感謝すること。 原始人は、ちゃんと食べられる生活だけでも「最高の幸せ」だったと思います。 現代人はそれが「あたりまえ」になっています。 欲を持つと、ガッカリが増えます。

人間、感謝の心が減少すると、不幸に感じるそうです。 「幸せになってから感謝しよう」としてる方もいらっしゃいますが、それじゃ~、一生幸せになることは出来ないですよ。

感謝のココロ」を持つから幸せになるのだから、まずは「小さな幸せ」に気づいたり、あたりまえに思ってることを見直してみませんか?

また、長々書いてしまいましたが、壊れた携帯電話・・・どうしようかな~? ま、いいっかぁ~(*^_^*)

画像の「ネコとアヒルの子」は今、この接近した距離間でお互い「キラっと、ストレス中」です。 もしかして、動物たちの方が「発想の転換」が上手いかも知れませんね~♪ 人間がこの距離だったら、たとえ大好きな人でもストレスになるそうです。

さっ、カボチャと枝豆とカレー食べようかな? その前にリンゴでしたね。 今日も楽しく過ごしてください。

夕方から東京でヒップホップです、じゃぁね~☆