2016年8月11日木曜日

嬉しいより、幸せ。

こんにちはぁ~。 毎日、暑い日が続いていますが、睡眠不足になっていませんか? 日本の反対側で開催されている「リオ・オリンピック」に夢中になって、寝不足な方もいらっしゃると思います。

それぞれの競技で戦ってる選手たち、その家族や親せき、応援団など、支えたり、支えてもらったり、いろんな絆(きずな)が感じられます。 より熱くなれるのは、4年に1度しかない「オリンピック」だからかも知れませんね。

今回一番、日本人が注目していたのは、「日本男子体操」だったんじゃないでしょうか? 競泳や卓球、7人制ラグビー、サッカー、もちろん柔道だって期待は大きかったと思います。

僕は柔道観戦が大好きなので、その話もしたいのですが、今回はやはり、写真↑の内村航平(うちむらこうへい)選手をピックアップします。

団体で取った金メダルを首にかけて、インタビューの時、内村選手の「何気ないコメント」が可笑しかったですね。 「この金メダルの中には、自分たちの訳のわからない頑張りも入っている」って言ってたから、テレビを観ていて笑いました。

それから彼は、個人の金メダル受賞の時、「嬉しいより、幸せ」って言っていました。 僕は、嬉しいと幸せは比べたことがなかったので、内村さんのコメントにはユーモアがあって、ホントに面白いと思いました。

内村選手の演技は、ここで説明しなくても大丈夫・・・? また特集でやってくれると思うよ。 跳馬の「リ シャオペン」、鉄棒の「カッシーナ」なんて、何度もテレビでご覧になったんじゃないでしょうか?

まだ体操種目別も残っていますが、とにかく、「勇気やパワーをありがとう」って言いたいです。 さて、男子体操の話はここまで。

日本柔道会では、ここ数年、ルール改正されたせいなのか、日本の柔道らしい戦いが出来ずにいました。 昔は、日本人が金メダルを取ってあたり前だったのに、勝てなくなりましたね。

でも、これからは違います。 90キロ級で金メダル獲得のベイカー茉秋(ましゅう)選手、73キロ級で金メダルの大野将平(おおのしょうへい)選手が、日本の伝統的な戦い方でやってくれました。

井上康生(いのうえこうせい)監督の話もしたいのですが、今回は「体操競技」がメインなので、いつかまた書きますね。 以前、この日記で書いたことがあるかもね~☆

最後は僕の日程ですが、しばらく東京生活です。 17日(水)に秋田に帰って「激痩せ・ダンシング」をやります。 それまで、ヒップホップやヨガで自分自身も磨きながら、オリンピックを楽しみたいと思います。

皆さんも「嬉しい」や「幸せ感」を大切に過ごしてください。 ん~、アボカド食べたくなってきたので、この辺で失礼します。(*^_^*)

冷蔵庫がカラッポになってきたぁ~(^^ゞ 何か買ってこなきゃぁ~♪