2016年9月16日金曜日

「いのち」の使い方。

ふしぎ」な絵ですね~ 今日もお疲れ様でした。 好きなことばかり...させていただいてますので、「疲れたぁ~」ってことは、心の中でも言わないようにしています。 1年くらい前の話、

これは、ようこ先生(APスタジオの人気インストラクター)が言っていたんですが、彼女は一度 「疲れたぁ~」って言ってしまった後に、「いやいや、疲れてない」...なんて、一人コントをしていました。

「人の振り見て我が振り直せ」と言いますから、良いことはすぐに実践して、なるべく「つかれた~」って言わないように...心掛けています。 多分、今は僕の方が取得しちゃったんじゃないかなっ?

前回の日記で、一番書きたかったことって...「何だったか」を考えていました。 忘れてしまわないうちに言います。 「いのち」について...です。

① 口は人を励ます言葉や
感謝の言葉を言うために使おう…

② 耳は人の言葉を最後まで
聴いてあげるために使おう…

③ 目は人のよいところを
見るために使おう…

④ 手足は人を助けるために
使おう…

⑤ 心は人の痛みがわかるために
使おう…

この5つの誓いを知った時、僕は「はっ」と心が引き締まった感覚になりました。 スキー中に転倒し、全身麻痺になってしまった元体育教師(塚腰勇人さん)の言葉です。

塚腰(つかごし)さん、一時は自殺を考えたそうですが、周りの人たちの「支え」のおかげで、人の為に生きることを決意したんだって。

僕たちは、生きてること、命があることが「あたりまえ」 になっていますが、そうじゃないことに気付かされますね。

3年前までは、本を一冊も読まなかった自分が、何故だか今、読書(本)からほんわりした「気づき」をシェアしてもらってます。

これからも、気づいたことがあったら、皆さんに簡単な説明付きで、シェアしますね。 もう金曜になってしまいましたので、休憩します。

午前中は「激痩せ・ダンシング」です。 その後、夜の遅い便(飛行機)で東京に移動します。 今回は、しばらくの間、秋田に帰りませんが、APスタジオを宜しくお願いします。

今月から始まったんですが、平沢バレエさんが指導してくれている、カルチャークラス(金曜日20:20~21:30)が、凄くオススメです。

僕のジャズダンスは、平沢先生のおかげと言っていほど、「指導の力」になっています。 ターンの基本はバレエですからね。 他にも

来月から新しいクラスがまたまた増えるので、楽しみですね。 スケジュールを確認してみてください。 フロントさんたちも頑張っています。

エントランス(入口)やフロント周辺は、ハロウィーン・ディスプレイ(オレンジ色がメイン)で、心もわくわくしますよ~♪

では、ゆっくり休んで楽しい週末を過ごしてください。