2016年11月5日土曜日

ちょっと、待ってあげよう。

こんにちワンだにゃ~。 イヌ語とネコ語を混ぜてみました。 かき混ぜたらどうなるかな? こんにゃちワだニャぉん・・・かな?(^-^)
ま、いいっかぁ~ 

今日は土曜だから東京にいます。 秋田は雨になっていましたが、、寒そうですね。 ヨガやダンスで体を動かして、風邪などひかないように代謝もアップしてください。

写真は、長崎県に属している「五島列島」。 場所は、九州の最西端、長崎港から西に100Km行ったところにあります。 だいたい分かったか

White Wall (白壁)の建物は、昭和13年に建設された教会で、現存する木造教会堂としては最大規模のものなんだって。(福江島)

教会裏の隣には、入江(海)を見下ろす美しい墓地がいっぱいあって、明治時代の五島キリシタン弾圧の歴史を物語る牢跡や聖人ヨハネ五島の像があるそうです。

最近の僕は、5年前くらいから旅行を楽しむ事をやめてしまったので、テレビやインターネットの景色をみて想像することが楽しみの一つです。

こうやって、皆さんに情報をシェアして、日記を読んでくれた誰かが、僕の代わりに旅行に行くきっかけになってくれたら嬉しいです。

そう言えば、去年の今頃だったかな? この日記に、「青リンゴ」のことや、喘息に効くと言われている「べにふうき」を書いたんですが、

それを読んでくれたセントラル土崎の会員さんが、ネットで購入したんだって。 「かさま先生、私もべにふうき、買ったわよ~」って言われて、ちょっぴり嬉しくなりました。

日記にシェアしておいて良かったなぁ~って思ったよ。 これからの時期、空気が乾燥するから、喘息の持病がある方は、是非、粉末タイプの「べにふうき」を試してください。

僕は、今年も友人から頂くことが出来て、今もお茶感覚で飲んでいます。 時々、青汁に混ぜたりもします。 感謝、かんしゃ。

さて、タイトルの「ちょっと、待ってあげよう」ですが、今から書くと長いぞぉ~。 短めにします。 僕は、移動手段で自転車をつかっています。

昨夜のことです。 細い路地に入ろうとしたら、電動式自転車の女性に追い抜かれてしまいました。 その電動式の彼女はあきらかにマナー違反だったので、つい、「イラっ」としてしまいました。

僕も急いでいたのですが、ふと思ったんです。 彼女のことも知らずに、「失礼な人」だと決めつけてはいけないって考えていたら、先を急いでいる、その彼女のことが可愛く思えました。

彼女は、前にいるワゴン車も追い抜こうとして電柱に衝突しそうになりました。 その後、道路じゃないスペース(駐車場)を使って、前の車を追い越して消えてしまいました。

きっと、彼女は死に物狂いにならなきゃいけないくらい急いでたんですね。 だから、タイトルの「待ってあげよう」と言うのは、自分の心に言っています。

女の人は、自分に合うか合わないかの判断(ジャッジ)を、フィーリングですぐ決めてしまう方が多い気がしています。 どうでしょうか?

今回のマナー違反の彼女のせいで、嫌な気持ちになってしまうのなら、ジャッジなんかしないで、ちょっと待ってあげてもいいのかなぁ~なんて思いました。

面倒臭がらずに、相手のことを考えられる「思いやりの生き方」が出来ると良いですね。 時間に余裕がない場合でも相手に優しくできるポイントが、「優しさの分かれ目」なのかも知れませんね。

さっ、今日も楽しく過ごしてください。 昨日買った「青リンゴ」と明太子ごはんでも食べようっと。 味噌汁パックなくなっちゃったな~。

食欲の秋ですね。(*^_^*) 美味しいもの食べてね~☆